南山大学バスケットボール部・3人制部門の取り組みについて
南山大学バスケットボール部・3人制部門にて
UPSETフルオーダー1枚両面リバーシブル
南山大学バスケットボール部には3人制部門が存在します。同チームにて、『UPSETフルオーダー1枚両面リバーシブル』を制作いただいています。
2021年秋には、同チームが『3×3オープン大会愛知県予選』に参戦。優勝すれば、3×3中日本大会への出場権を得られる大会にて、結果は準優勝。惜しくも、上位大会への出場権の獲得とはならずも同3×3部門の活動理念に基づき、同部門を総括されている飯田祥明氏も「もちろん、優勝して中日本大会を経験して欲しかったですが、3×3に取り組み出して目指していた「個々の強化」と「人材交流」が初めて形になった気がします!「育成にも使える3×3」を強く感じました。ハードな日程を戦い抜いた選手達を誇りに思います」というコメントをご自身のSNSで残されています。
弊社の新商品である「1枚両面リバーシブル」ウェアは、『すごく軽く、快適な着心地』と有難い声をいただきました。
【ユニフォーム】
3×3大会貸出用ユニフォームが揃いました!男女問わず着ることができるサイズ展開です。リバーシブルは重くなりがちですが、UPSET(@upset_co_ltd )の1枚生地リバーシブルはすごく軽くて快適です! pic.twitter.com/pP3HmfSknF
— 【3人制部門】南山大学バスケットボール部 (@NANZAN_3x3) November 9, 2021
同大学の3×3部門の取り組みの特徴は、昨今の大学生活を踏まえて、3×3の競技特性、競技環境を活かし、絶妙に設計や段取りをされたチームであることです。今大会に参戦した3×3部門のチームは、5人制の大学体育会・部活動チームの主力選手から構成される選抜チームでも、プレータイムの少ない下級生チームでもなく、下記のように明確な制度の上で成立しています。3×3部門のみに参加する選手もいらっしゃるようです。
<参考>
南山大学男子バスケットボール部では、これまでの5人制バスケットボールに加え、3×3や3on3の活動を行う3人制部門を設けることとなりました。以下のような選手の活動の場になる事を期待しています。
・3人制バスケットボールの各種大会で活躍したい選手
・高いレベルでのプレイを希望しているが、スケジュール的に本部門での活動が難しい選手
・本部門に所属しているが、さらに試合経験を積みたい選手、スキルを磨きたい選手
また、男子バスケットボール部ではありますが、女子選手も所属することができ、mix大会などへの参加も視野に入れています。
(同大学3×3部門のFBページの投稿より)
2021年12月中旬、日本バスケットボール学会により「3×3の魅力と有用性 〜強化・普及・研究の観点から〜」をテーマに実施された第8回学会大会のシンポジウムでは、「〜南山大学バスケットボール部における3人制部門の取り組み〜」として、飯田祥明さんも登壇。大学生世代の中での、3×3の競技事例を発表されました。3×3という新しい競技の一つの在り方として、注目を集めています。
動画リンク 時間指定
https://youtu.be/FdvMxStWNKs?t=3775
詳しくは上記シンポジウムでも言及がありますが、『3×3オープン大会愛知県予選』へ参戦した背景には、社会経験を積むこともあったようです。オープン大会に参戦する選手には、社会人のプレイヤーも多く、また、大会本部や運営スタッフの方も社会人の方々が中心です。学生時代に、非常に優れた競技成績を残されている方も数多くいらっしゃります。大学生カテゴリー同士の試合だけでは味わえない経験を通じ、人生の視野を広げる貴重な経験と捉えていらっしゃるようです。また、大学生活を送る中、時間的な制約条件等で5人制の体育会では、スポーツに打ち込みにくい学生にとっても、3×3の特性を生かし、大学の仲間と共に対外試合に挑む経験を通じ、充実した学生生活を送ってほしいという想いもあると語られていました。
バスケットボール部のコーチという立場にとどまらず、大学の教員として、学生の生活を幅広くとらえ、温かく、志高く、取り組まれています。また、強化の側面だけではなく、選手一人ひとり、学生一人一人の充実に目を向けた非常に素晴らしい取り組みだと感じました。UPSETは、”Shape your imagination. そのイマジネーションを形に・・・”を理念としています。UPSETフルオーダー1枚両面リバーシブルは、「お客様が自由自在にウェアを思い描き、それを実際に着用したい」という想い以外にも、「夏場、リバーシブルが重くなってしまうことも解消したい」という想いから開発した商品でもあります。
今回のようなイマジネーションが溢れる取り組みに対し、弊社ウェアを選んでいただき、大変光栄です。今後を通じ、実り多い学生生活、競技生活を送る方が一人でも多く増えることを祈っています!